GRACE of Perfect world
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
よろしかったですかー?
2008-05-30 Fri 04:51
も気になるけど
世界茶でよく聞く
「○○をお待ちの方おられましたら
にひっかかりをかんぢる自称59歳です。こんちわ。

いらっしゃいましたら、ぢゃなくて?
おる=いる
おったら=いたら
おられたら=いらっしゃったら
おられましたら=いらっしゃいましたら
なのかなー
でも元々「おる」て言葉自体
ちょっと軽い気がするんだけど
「○○先生っておったよねぇ?」
って質問にも
「あー、おったおったー」
て答えにも
ちょっと崩れた感があると思うのは気のせい?
すんごい尊敬してる人について「おる」は言わない気がする。
ちゃんとした会話の中とかさ。

「私はここに控えております」は、いい
自分の事はいいけど
「○○さんはどちらにおられますか?」
って相手や第三者(目上の)に使うには
やっぱし違和感があるんですがどー?
そこらへん生粋の関西出身者に聞いてみたい。
(関西では普通らしいので)

まあ「こんちわ」とかゆって
「じ」の部分を「ぢ」で表現してる私に言われたかないだろけどねw

そんな話はさておき
先日参加したぽっぽの一周年記念イベ
そいでもって記念PVが完成したとの事でご紹介~
ぽっぽっぽいプロモビデオ
(部外者三名もばっちり出てました。わーい♪)
このイベント以降、うちのギルドでも「周年記念ネタ」でもちきり
ついには
「5日後に2周年記念イベントをやるっ」
てとこまで盛りあがりましたw
もちろん2周年でもないし<当たり前
5日後どころか、うちの設立記念は10月ですw
今からギルメン号泣させるスピーチを考えるギルマス
今から私を号泣させるアイテムを考えるギルメン
一周年記念とか言うより、号泣バトル決定☆

そそ、コムスメちゃんが狂ヒーリングゲットしました。
ついでにMPも回復しちゃいますよ。
食らいたい人は是非ご一報を♪
スポンサーサイト
別窓 | ぱーへくちわー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<マップで見る度思うんです | 青い薔薇のゆくえ | キュ=ブゥ>>
この記事のコメント
ケイゴ ニガテ・・・
関西人じゃないですが、
九州の↑の方も「おる」って結構使いますね
「いる」って使わない気がしました・・・
少なくとも自分の友達はダレも使わないですね・・・
方言なんですかね><;


方言といえば・・・話それますがw
鹿児島にいたときはまた「いる」「おる」は違っていましたけどw
鹿児島だと地域で方言ぐちゃぐちゃで分からないです・・・
「有り難う御座いました」が
「あいがともしゃげもした」になったりします・・・
「有難う申し上げ申した」という二重の謙譲語っぽいです!
ちなみに
車=くぃま って言いますw
あそこにあなたの奥さんの車があるじゃない
↓鹿児島弁訳
そけあっこがうっかたのくぃまがあっがよ
言葉って難しいですね・・・
今度からもう少し気にしながら使ってみます!
勉強になりますた!
2008-06-01 Sun 02:18 | URL | だんじぃ #T72E66JA[ 内容変更]
神戸にいた時ゃ
すみませーん、○○先生おってですかー?

○○さんはおってやないよー

って風に使ってましたっ。
大阪にいるときはそれはなかったから、あれは兵庫・神戸近辺の方言なのかも…?

だんじぃさんの鹿児島弁、あまりの外国語っぷりに驚愕><;
2008-06-01 Sun 19:15 | URL | ナナ=ヌゥ #-[ 内容変更]
よろしかったですかー?
北海道で良く聞いたので「よろしかったですか?」と
言う人は北海道出身だと思ってました。
いつの間にか全国区になってましたね。。
拾うをひらうと読むの慣れないくぃまですが敬語とは
関係なかった。
2008-06-02 Mon 01:29 | URL | くぃま #rSOHHnKI[ 内容変更]
くぃま気に入ったのかw
★じぃ
「おる」はいいんだっ
それを外向的に使うとき
「おられましたら」て言うかどーかは?w

鹿児島は、わざと難解にしてあるんだと
昔、篤姫関係の本だか維新ものだかで読んだ気がするよ。
(今大河ドラマでやってんだっけ?)
あと古代ものの本とかでも。
だから鹿児島はスパイがしづらいんだって。
(ジモティーのフリして入り込むのが難しいから)

あそこにあなたの奥さんの車があるじゃない
むずかしーーww
そして早速「くぃま」になった人がいますw

★ナナ
なんでド大阪出身なのに、神戸の話っww
んでも結局「おられましたら」は言わないって事なのかな?
違和感はかんぢる?

★くぃま
ああ、それで可愛いウェイトレスさんを
「北海道出身なんですか?」て入りからで
まんまとナンパした話だっけ?w
だんだん慣れて来ちゃうからね
れ抜き言葉もふつうになってるし

「行ったときない」と「チョコレートが売ってた」
も気になります。
「行ったことない」と「チョコレートが売られていた」か「を売っていた」
ぢゃないかと思うんですけどねぇ。
と、ぢーぢー書きながら思いますw
2008-06-02 Mon 09:19 | URL | ゆんこ #H84T0CS.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 青い薔薇のゆくえ |
